TAR
  • Author:TAR
  • ex.ILLUMINA
    S.R.O.D.
  • RSS
完成!
アイロンがけから10ヶ月!
自分で研き塗装、仕上げと…
遂に蘇りました!!

普通なギターが自分には新しいw





それだけ!
ではでは。
甦るギター 製作再開からの・・・・
趣味です。

ピックガードも届きパーツが揃った!
ほとんど新品ですw

IMG_5928.jpg

まずはボディー側のノイズ対策。
ピックアップなどが入る部分にアルミテープを貼りました!
アルミテープを貼ったら良いって高校生の時、聞いたようなレベルです。。

IMG_5932.jpg

そして遂に半田付け!
何をどう繋ぐのか?どっちがアースなのか?全くの素人には分かりませんw
そこで我が師匠(←勝手に思い込んでるだけ)に配線をレクチャーして頂きました!!!

IMG_5930.jpg

IMG_5927.jpg

ピックアップ、セレクター、ボリュームポットを取り付け配線図とにらめっこ。

ここでハプニング発生!!
準備していたフェンダーUSAのリアピックアップ!ネジが合わない事が判明!!!
後で差替える事にして別の物で先に進めます。

ギターに組込みギター本体ともアースのハンダ付け!
いよいよです!弦を張りサウンドチェック。

まずはイメージどおりのルックスで感激w

シールドを繋ぎ緊張ぎみでアンプの電源をON!!!!

・・・

少しノイズがのってるけど鳴った!!!!!!!

後はVとお揃いのボリュームポッドにノブを取り付けて完成!





って時に

ここにきて



まさかの・・・・・・大失敗!


やってしまいました。

ボリュームポッドのノブがインチ・ミリ共用だったらしくめちゃくちゃタイト。
ネジも無いし押していれるしかない。。。。

力を入れて押した。
鈍い音とともにピックガードが粉々に(涙)
瞬間接着剤でつけてみた物の・・・かっこわるい(涙)

IMG_5939.jpg

ちょうど中が空洞の部分なので考えれば分かったのに。。。
完成間近で焦ってたのかな?

また、ピックガード再発注から。
完全に心折れました・・・w

でもここまで作ってきたギターだから完成目指します!!
師匠!助けてぇ〜〜〜〜!

ピックガード安くして〜〜〜〜〜〜!!3つ目ですよ〜!!!!(←本音)


ではでは。






届いた!
忘れかけてたギター制作!

3月に発注したピックガードw
遂に完成です!



パーツは全部そろった!
後は組み込みだ!

それだけ!
ではでは。

非売品です。
ピックでネックレスとキーホルダー作ってみた!



ね、良くない⁉︎

個人的にはキーホルダーが使いやすくて良い。


それだけ!
ではでは。
甦るギター水研ぎ・仕上げ編
趣味です。


オールラッカー塗装からなん日?
乾きました!

せっかくの塗装面を耐水ペーパーで磨きます。
ちょっと勇気と根気がいりますw


前回のこの状態から


水を付けながら磨きます!
ちょこっと中性洗剤を混ぜると目ずまりがなくなります。


1000番でこのデコボコが消えるまで…
磨きます!


さらに磨きます!1500番です。


1500番で磨いた後、バフ機がないのでコンパウンドで手磨き!
指輪が映るくらいになったw

素人にしてはこんなもんだろうと…
次の作業にw



なんと!ここでアクシデント発生⁉︎

ありもののピックガードを加工してたら
ビシッとバリッと割れてしまった!!

心折れたのでピックガードはオーダーすることにw

オーダーなので時間がかかる…



そうだ!ボディをもっと磨こうと!

仕上がりに全然納得してなかったのです。


再度1000番からやり直し!
次は1500番で丁寧に磨き!
さらに、2000番まで細かく磨きました!

そして、コンパウンドも細目と
超細目ってのをGETし少しずつ仕上げていきました!



モヤモヤ感がなくなり、超すっきりピカピカです!!!

何事も焦っちゃダメですねw


次の作業は、ピックガードが届いたら電気系パーツの組込みです!


ではでは。